【悲報】スクエニ『Marvel's Avengers』約70億円の営業損失

1: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:33:21.25 ID:CRBVmdcJ0
『Marvel’s Avengers』のセールスはスクウェア・エニックスの期待を下回り、開発費を回収できておらず、約70億円の営業損失に繋がっているそうだ。
スクウェア・エニックスの代表取締役社長である松田洋祐は決算説明会で「開発費の償却等が先行する形となった」ことを発表した。

松田は質疑応答で『Marvel’s Avengers』関連を除けば同社のHDゲーム部門が黒字であることを強調しているため、同じ2021年3月期第2四半期にリリースした『ファイナルファンタジーVII リメイク』は好調だったと思われる。
なお、『Marvel’s Avengers』の売れ行きが予想を下回った原因について松田は以下のように説明している。
「開発費の償却負担に加え、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で遅延したマーケティング活動をリカバリーするため、ロー ンチタイミングに大規模な広告宣伝を行ったことも要因として大きい」
『Marvel’s Avengers』の今後については「Q3においても開発費の償却負担は一定程度あるものの、今後売上を伸ばしていくことで回収したい」とのこと。『Marvel’s Avengers』のリリースについては至らなかった部分があったことを認め「追加コンテンツの拡充等により初動の遅れを取り戻し、売上を伸ばしていきたい」と考えているという。
『Marvel’s Avengers』はIGN JAPANのレビューで7点の評価に留まっている。



https://news.yahoo.co.jp/articles/e299c6e7ca9dad1811a9e5a24769c2662232c7e5

2: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:34:17.46 ID:ADejIEc30
アベンジャーズ名義で失敗はまずいでしょ

5: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:36:40.91 ID:3cHCh04f0
岩探しするより米作りやれば??

6: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:36:57.41 ID:RBcFZNot0
面白いの作ってから言い訳しようよ

8: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:37:14.39 ID:kemVXsIT0
スクエニて毎年レフトアライブ並のクソゲー生み出す決まりあるんだろきっと

10: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:40:33.33 ID:CAhqcFCE0
クソゲーだし挽回は無理じゃない?

12: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:43:14.85 ID:saPYe6qQ0
小遣い稼ぎで返せるレベルの金額ではないなw

19: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:46:07.17 ID:UBraG+Z/p
糞ゲーのDLCを買えと?

21: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:47:26.15 ID:saPYe6qQ0
この頃クソほど売れたゲームがないよな

27: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:51:04.92 ID:4yingeTi0
単純にクソだっただけなのにコロナのせいにするのはなぁ

30: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:53:35.39 ID:AqRHk3430
コロナのせいにするのダサ過ぎだわ

31: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:55:29.94 ID:UBraG+Z/p
コロナのせいで製作に支障が出たんだろ(遠い目)

35: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:57:19.80 ID:g3A1T/Gi0

40: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:01:15.71 ID:a3NYxfGl0
これ小売店の損失は含まれてない数字だよね

43: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:04:41.96 ID:syzodOiO0
自分達をアベンジャーズと思い込んでいる異常者のおじさん達が括約するゲーム?

50: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:06:29.82 ID:HGp+p19L0
内製だけじゃなくて海外の関連会社も総じてスクエニは地雷だと知らしめた名作

56: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:15:44.11 ID:C1Wb5sSVa
FF7Rの140万本程度の利益が消し飛んだのか ヒデー話だ

71: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:26:10.74 ID:5Zca/E6Xd
正直アメコミって声がでかいだけだろって思う

72: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:26:23.74 ID:wQiwRUbx0
どんだけ広告と開発に金をかけてんだよ

83: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:39:22.82 ID:AJanbGpga
switchのマーベルえらい叩いてたよな

15: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:44:21.09 ID:5ouwMXpG0
どういうゲームなの?

24: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:48:31.18 ID:CAhqcFCE0
>>15
ヒーローたちを動かすゲームなのに敵が固くて、ヒーローたちが弱く感じ爽快感に欠ける
バグが沢山あったりもして、とにかく不評
あと映画のアメコミヒーローたちと顔が違う

184: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:24:45.13 ID:hnnXF8cq0
>>24
やっぱ無双って神やわ

25: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:49:24.67 ID:KNGvO8bV0
>>15
アベンジャーズのアクションゲーム
エイドス、クリダイで開発のAAA
4人で協力できてハクスラ要素もある
作りが荒くanthemに似ているとも言われる事も

22: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:47:38.25 ID:1OTuMvEr0
DLCとか続けたら
自転車操業とかコンコルド錯誤じゃないが益々赤が膨らむだけじゃ

66: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:22:10.93 ID:PM63bMqu0
>>22
アップデートを続けて良ゲーとして完成する例もなくはない
Diablo3とか

77: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:33:23.22 ID:wQiwRUbx0
>>66
あれはシリーズものかつ長く稼ぐ目算があったから
投げ出す訳にはいかなかったんだろう
これみたいな新規IPは損切した方が良い気もする

28: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:51:26.75 ID:saPYe6qQ0
松田になってから不手際がよくあるよな
DQ11の経緯なんて不手際そのものだし

74: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:28:47.25 ID:KNGvO8bV0
>>28
短期的に儲けようって動く傾向が強いな松田社長

聖剣2、レフトアライブ、アベンジャーズなどなど
まともにテストせずにネームバリューで騙し売りするのがデフォになってる

29: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:53:33.98 ID:ZT5+DsWS0
ヒーローが弱く見えるってwキャライメージ壊したらそりゃ売れないだろ

32: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 02:55:35.96 ID:3cHCh04f0
>>29
パズドラは鬼滅キャラめちゃくちゃ強くて好評だったらしい

スクウェア・エニックスはこういうレフトアライブみたいなゲームいっぱい出して欲しいね

37: 名無しさん必死だな
2020/11/26(木) 02:59:11.67 ID:mdk9TMGpd
え?これって日本パブをスクエニがやっただけとかじゃないの??

52: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:09:01.37 ID:e1rXwsfua
>>37
スクエニの子会社が作ってスクエニが売ってるから
普通にスクエニゲーで良いと思うよ
内製だろうが子会社製だろうが変わらず地雷!流石スクエニ

39: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:01:06.01 ID:3cHCh04f0
窓際社員のソシャゲ部門に消費者庁コラボすりゃ70億くらい余裕だろ
テーブル式にしてレア絞れば馬鹿に売れんだから

44: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:04:56.40 ID:ONfUCmYR0
>>39
なお最近になって「完全に同じ順番でしかキャラが排出されない不具合」で本当にテーブルガチャがバレた模様

41: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:01:46.59 ID:3CZlJGFt0
吹替は、映画のメンバーじゃないんでしょ?

45: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:05:31.16 ID:UBraG+Z/p
>>41
ゲーム中のキャラに映画版の俳優は一切使っていないからな…

42: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:02:41.53 ID:saPYe6qQ0
DQとFFを交互に出してとか考えてたけど今って開発費や開発期間の長期化でそれも出来ないし
その隙間で発売するゲームが品質が低くて面白くないよな今のままじゃどうしようもないわ抜本的な改革が必要じゃないの?

46: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:05:47.72 ID:3cHCh04f0
>>42
ほんじゃまあ、口だけのプログラマーとか首にして幹部クラスを昇給しましょうや

54: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:13:49.66 ID:L0qPf/u/0
Eidosの主力IPはシングルプレイゲームだが
Crystal DynamicsのTomb RaiderはUncharted等のNaughty DogのIPと競合
Eidos MontrealのDeus ExはCDPRのCyberpunk 2077と競合
これ以上従来のままではやっていけないと
新たな分野であるGaaS系オンラインゲームに手を伸ばしたのだが
その辺りはBioWareが新規IPとしてAnthem出したのと境遇は似てる

120: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 06:32:06.24 ID:XiAmWZQ10
>>54
単純にシングルアクションゲーの売り上げじゃAAAタイトルの開発費回収できねー時代だからな。
後は開発規模落とすかジャンルかえるしかねーけど、メジャーIP拾ってくるだけで
どーにかできる問題じゃねーよな。

57: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:15:53.22 ID:QWxe22Vn0
カプコンとかコエテクみたいにβ体験版でユーザーアンケートとってればこんな結果にはならなかっただろうに

61: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:20:48.94 ID:mECgsdtL0
>>57
一応ベータやってたけど1ヶ月前じゃ大きな変更できないんだろうな

58: 名無しさん必死だな
2020/11/26(木) 03:17:07.41 ID:qvMwaF+F0
Eidosを売却すれば多少の穴埋めになるだろう
もう洋ゲーメーカーは足を引っ張る存在でしかない
スクエニはEidosを売却したほうがいい

255: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:40:45.98 ID:RtmLdes10
>>58
まあお金に困ってるわけではないやろ
ただEidosの活用方法がないのは困ったもんではある。。。

59: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:19:27.93 ID:9SwGlayF0
スクウェア時代に映画で会社こけた時くらいの損失だな
あの頃に比べたら強くなったもんだ

64: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:21:43.91 ID:UBraG+Z/p
>>59
MMOとソシャゲが主力のゲーム会社だからね
CSはオマケでしかないよ

63: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:21:36.32 ID:Ta9RDd9/0
もうマーベルいいだろ
ゲーマーにとって全く益がない
アベンジャーだかスパイダーマンだか知らねーけどゴミでしかない
ビデオゲームに寄与するなら存在を許してもいいがゲームの門外漢がゲーム業界で不当に存在を主張するのなら頼むから死んでくれ全ゲーマーのために

69: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:25:04.53 ID:v/vxYDyd0
>>63
マーベルキャラ使ったゲームでそこそこ人気あったのってカプコンの格ゲーぐらいじゃない?

68: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:24:44.45 ID:c7AjalfR0
顔が映画と同じだったらそれだけで3倍は売れたよ

73: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:28:32.00 ID:UBraG+Z/p
>>68
ギャランティで製作費も3倍になるけどね

75: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:31:07.59 ID:ISQrgDvL0
アメコミ好きでもないのに売れるからといってホイホイ寄ってきて痛い目みたか
アメコミ版権なんて外人は慣れているから評価が厳しいんだろ

79: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 03:34:50.71 ID:wQiwRUbx0
>>75
外国人が日本のコンテンツを使って作ったコレジャナイみたいな作品みたいなもんだなw

95: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 04:34:20.75 ID:KCo0Xvxva
これそこまで規模でかかったの?
誰かが相当ぽっけないないしてるだろ

97: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 04:44:16.19 ID:TpAU9LRF0
>>95
版権料だけで10億単位で金むしられてるんだろ
マーベル(ディズニー)はスクエニより立場が上だし

104: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 05:31:34.92 ID:qqxQZbrS0
コーエーのマーベルゲーは面白かったし売れてたと思うんだけど
どこで道を間違えたのかしらね

108: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 06:00:31.94 ID:kEPNskVCr
スクエニのアベンジャーズよりゼルダ無双の方がアベンジャーズしてたな
終盤が完全にエンドゲーム

165: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:37:25.25 ID:XzzbxbM0a
>>108
言われてみれば孤軍奮闘で大ピンチなところに異次元から続々味方が集結するのが似てるな

109: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 06:13:02.42 ID:tQGnN9vLa
これ外注だっけ?

111: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 06:17:50.56 ID:pb+lo01n0
>>109
子会社だから内製だよ

114: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 06:21:52.73 ID:BP8llW34M
>>104
開発責任者のセンスの違い

206: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 12:11:08.05 ID:I2Yj63Rk0
ソースの関連記事見て衝撃なんだけど
「『Marvel’s Avengers』が2020年9月に米国で一番売れたゲームタイトルに」て書いてるんだけど

一番売れてこれって…

268: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 19:22:25.45 ID:s5ux3AwM0
やっぱり
面白い方のアベンジャーズのゲームは
MARVELアルティメットアライアンスだったな

275: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 20:05:35.36 ID:nOYTN9RO0
>>268
マーベルの良ゲーとか他にいくらでもあるからな
わざわざ糞ゲーやる必要もない