【国税庁】Q.仕事のやりがいを教えて下さい A.脱税者が正直に全てを認めた時の達成感 採用PR動画をyoutubeで公開

1: 和三盆 ★ 2021/03/05(金) 07:49:36.83 ID:Fwx8Pzd/9
キャリコネニュース
国税庁は3月3日、公式YouTubeチャンネルで採用PR動画を公開した。「これが東京国税局 !!(査察部・徴収部編)」「同(調査部・課税第一部編)」の2本で、国税専門官の受験を考えている人に向けた仕事紹介の動画だ。そこで現役職員の語った言葉がネット上で話題になっている。

同局査察部の男性職員が語ったのは、悪質な脱税を摘発するという仕事内容。仕事のやりがいを聞かれた際には「取り調べを行った結果、(脱税者が)自らの行いを反省し、正直にすべてを認めるに至った時、この上ない達成感を味わえ、やりがいを感じます」と答えていた。

https://youtu.be/LAwQmEVgrAI

全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19793737/

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:51:39.62 ID:PHifNO/M0
悪事を成敗して降参させたら達成感あるのは当たり前だからOK

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:52:10.15 ID:ICTipo250
正義マンかよ

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:52:20.13 ID:Davyu6rw0
パワハラじゃん

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:52:57.63 ID:+oh6bd2c0
ダツゼイルの時は気持ちよかったろうな

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:56:58.04 ID:R6OLds4d0
脱税がばれなくてすんだ7年目、それ以上の達成感が味わえるのに。

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:57:15.78 ID:MdKy4Ac30
素直だなw

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:58:26.72 ID:F8NSH25N0
自己愛が好きそうな仕事

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:00:26.33 ID:7LCg0jyV0
めっちゃやりがいありそうw

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:00:42.53 ID:wAZ/TLZI0
なんかせいかく悪そう

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:01:50.83 ID:2gJIaEyC0
人間のクズむきだなwwww

2: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:50:24.21 ID:zaoWuBsH0
ヤクザ暴力団には絶対行かない模様

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:53:38.16 ID:DGUjnrMl0
>>2
そっち警察の仕事

73: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:15:15.36 ID:VXWH0e160
>>2
警察は、犯罪収益の没収と税務署へ課税通報やるよ。
罰金より、こちらが痛い。

80: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:20:09.03 ID:CjaL2Izt0
>>2
バーカ

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:02:16.01 ID:lyfErNcR0
税務署員が諦めた時の達成感は最高

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:02:34.78 ID:11BhHg2/0
いいぞもっとやれw

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:02:42.74 ID:6Jr9lc8t0
あんまやりがいないやろ。検察官の手足なんだから。警察官と同じだよ。

190: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/06(土) 11:57:06.54 ID:APA3SBJR0
故障なく信号機が動いているのも、規則的にゴミ収集車が来るのも、火事になったらすぐ消防車が来るのも、警察がいて泥棒が少ないのも、小学校で子供に毎日お弁当を作らなくてもいいのも、ぜーんぶ税金払ってる人がいるおかげ。
税金を払う人がいるのも、払わないと取る立てる人がいるおかげ。
何故か、たいして税金も払ってないクズが偉そうにする。そんな社会のゴミは、ごみ収集車に回収されればいいのに。

196: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/06(土) 12:17:58.74 ID:yfHqsZeA0
年収890万円未満は"社会のお荷物"なのか
2017/08/29

「内閣府の試算をもとに計算すると、世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』となります。所得がそれ以下の世帯はいわば『社会のお荷物』です。表現は過激かもしれませんが
これは日本社会の素晴らしさでもあります。
なぜなら所得が低く『担税力』のない人にも市民サービスを平等に提供するという合意の表れだからです。ただし、そうした美しき日本社会は
近い将来、経済・財政的に破綻する恐れがあります」

136: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 10:31:46.31 ID:TB0HA0pZ0
>>1
公文書偽造の佐川と安倍を逮捕しろよw
悪徳国税庁w

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:52:08.23 ID:0y16WJiR0
憲法99条【憲法尊守擁護の義務】

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官、その他の公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負う。

89: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:25:43.07 ID:wsKTH/Ik0
>>4
誰も守ってないよねこれ

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:53:08.63 ID:0y16WJiR0
そもそも国民には憲法を守る義務がない。

人を欺いて財物を交付させたらダメ

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:55:31.12 ID:DGUjnrMl0
>>8
じゃあ、お前は守らなくていいんじゃね

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:54:05.60 ID:FcgZRpHZ0
え、国税なんて下級いじめてストレス解消してるだけやろ。
上級の不正や脱税からは目をそらしてるくせに。

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:56:44.97 ID:q9i44eyP0
言い方1つだよなあ。正直に納税している多くの国民が報われるように不正を正すのがやりがいとか言えないのか。

97: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:33:04.84 ID:9kjHNO9v0
>>2
工藤はやられたんじゃなかったっけ?警察に楯突いた代償はでかかったわけで

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:01:45.63 ID:VhCVSGQd0
まぁ、このPR動画を税金で作ってる時点でどうかとはもうが。

101: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:35:47.47 ID:w0MSYCum0
>>32
採用時のPR動画はどこもやってる

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:05:07.85 ID:d3MLWAV/0
なぜ税金をとるのだろうか
税金分サービス受けてねーぞ

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:06:18.43 ID:uQJvXbbm0
>>43
年収1000万円以上のみが言っていいセリフだな

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:07:10.65 ID:Hjc5U4io0
>>43
今日から道路使用禁止な

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:10:52.63 ID:3gosOF8N0
>>43
日本はインフラも整備されてるし、老後も安心、税金が国民のために使われてる割合も高い、
そのわりに税金は世界的に見ても安いんだよ。

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:11:51.00 ID:K2MesC780
>>55
老後が安心?
そうかな…

91: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:28:23.75 ID:iXBEvDcQ0
>>43
お前、道路使わないの?
困ったとき消防や警察、医療や福祉の世話になったことないの?
ほとんどの国民は納める金より受けるサービスの方が大きいって言われてるぞ

139: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 10:43:20.82 ID:hk2k7Pze0
>>137
相当頑張ってると思うわ
省庁の中で1番海外取引やITに強い所なんじゃないかとすら感じる

51: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:07:42.32 ID:qsJifT/l0
なんでみんな批判してるの。
公正に税金払ってる大多数の庶民にとっては
この人たちの頑張りはありがたい話じゃん。
俺は普通に感謝してるぞ。

57: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:11:30.13 ID:7BmOkwR80
>>51
政治家と上級国民は極力スルーするからじゃん?

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:11:35.10 ID:cuJh95lk0
国会議員を集中的に調べろよw

94: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:31:31.70 ID:9kjHNO9v0
>>58
政治団体作って息子に継がせるのは合法的な贈与だからな、そらみんな政治家になるわな

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:14:04.57 ID:3di69Y/20
そりゃ自分がリスク払って稼いだ金だから守りてーよ
累進課税で稼げば稼ぐほど半分持ってかれるのもバカバカしい
1年の内6ヶ月国のためにただばたらき。2日に1回奉仕活動みたいなもんだと考えるとやべーわ
困った時には助けてくれねーし

税金使う側はザル申告だし、水商売や現金商売もだだ漏れ
やるなら平等に徹底的にやれやなにヘラヘラしてんだ

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:16:05.81 ID:K2MesC780
>>68
激しく同意する。
そこそこ稼ぐくらいで良いや、ってなる。

88: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:25:02.25 ID:DqjwcoB60
>>68
まったくもってその通りで心から同意する

186: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/06(土) 11:09:08.54 ID:n6xetmxh0
とはいえ怖いとこには行かないよ

197: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/06(土) 12:18:05.66 ID:y6/q5JCQ0
だってさ、他にどういう類の(部外者にもわかりやすい)達成感を言えばいいのよ、と
この業種の人たちに同情

72: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:15:03.05 ID:bP8ms9AG0
昔は脱税は大悪人みたいに思ってたが
使う方がゆるゆるだから今はそうでもない

77: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:16:30.62 ID:qh68Gd4e0
>>72
分かる
別に徳井も「運悪かったねー」くらいにしか思わない

90: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:27:06.38 ID:wsKTH/Ik0
>>68
嫌なら日本から出ていけ
税金に寄生するな寄生虫

104: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:38:59.32 ID:urpEz6FC0
まず政治資金使った相続税の脱税から頑張ってもらいましょうか

121: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 09:25:50.84 ID:/WNAMM0t0
暴れだす滞納者もいるから危ない仕事
テレビの密着番組で見た

141: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 11:02:48.20 ID:TB0HA0pZ0
>>140
ほんと、政治家と高級クラブの脱税取り締まれよw

143: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 11:05:29.67 ID:TB0HA0pZ0
>>142
税務署に問い合わせると、感じ悪い職員多いよね…w

159: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:34:05.72 ID:9msnSbS20
ストレートすぎて引くわ

144: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 11:05:42.24 ID:LKb3ovZJ0
>>1
国税専門官
「脱税者を搾り上げて税金を払わせるときが最高!」^^

145: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 11:07:53.52 ID:TB0HA0pZ0
>>1
タックスヘイブン使ってる脱税富裕層を取り締まれよw

146: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 11:36:29.02 ID:JJz7AGO50
警察官とかもだけど歪んだ正義感持ってる奴も少なくないよなぁ

147: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 11:45:57.23 ID:zz2ZiEvQ0
国民の敵の公務員が何様だ

151: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:01:31.75 ID:r8r7wvLn0
>>77
あいつは二回目だからそうは絶対に思わないが

152: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:04:13.42 ID:cj8fNQNQ0
新入社員の採用面接でお会いした、忘れられない一人の女子学生がいる。

http://zwisyi.srivaishnavam.org.au/OMJ/621148825.html

156: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:35:39.68 ID:R5L/8e4K0
探偵的な何かなんじゃないのかな

153: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:06:20.29 ID:6nWCT1hF0
スガ息子のとこいけや
不思議にマンション買ってたらしいな