永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本の映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」 [牛丼★]

1: 牛丼 ★ 2021/09/24(金) 19:04:49.70 ID:CAP_USER9
 映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。

 一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。

 それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。

 主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。

 脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。

 出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
 ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
 父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。

「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。

 それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
 全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。

 でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。

 それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment

20: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:08:59.98 ID:nxh0o/aP0
>>1
もともと勝ってないだろ

24: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:09:37.89 ID:raeKzKrT0
>>1
とりあえず味噌汁云々ほざいてるアホを切り捨てろ
ハリウッドに何百人でも送り込んで生き残ったのだけ連れて帰ってこい
簡単だろ?

あとバカサヨとチョンの好きな政治ネタはやめろ
これが一番大事

128: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:24:58.40 ID:Qp+frEYn0
>>24
バカウヨネトウヨが萌えアニメばっかり褒めそやしてるからこんな惨状になってるんだよ

264: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:41:42.50 ID:Mrgfn1bE0
>>128
関係ないね
随分前から頭パヨパヨのセクハラクソジジイばかりに支配され過ぎなんだよ

本当の意味で気骨のあった、才能のある映画監督って
伊丹十三までだろ

171: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:30:18.37 ID:VX6v1Yu/0
>>24
むしろ政治ネタから逃げてるからダメなんだよ邦画は

175: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:31:08.32 ID:nxh0o/aP0
>>171
つ 「新聞記者」

いつ上映してたのかすら知らないが

210: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:36:02.67 ID:VX6v1Yu/0
>>175
新聞記者などクソ温くてつまらんの上げんなよ
それなら森達也の新聞記者ドキュメントのほうがいい

189: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:33:05.25 ID:7blwTaTM0
>>24
いまだに暗い部屋でご飯と味噌汁みたいな邦画作ってるジジイいるもんなあ

50: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:13:18.96 ID:ei5Wli+y0
>>1
とっくに負けてるから
海外の映画観ないのかこの人は

65: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:15:33.05 ID:E8TvbgG40
>>1
勝ってた時あったの

93: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:20:31.72 ID:uDWi1nA10
>>1
心配ない


演技の才能ある俳優は、声優に集まる
創作の才能ある脚本家は、漫画やアニメに集まる
芸術の才能ある監督は、アニメに集まる
映像の才能ある美術家は、漫画やアニメに集まる
音楽の才能ある音楽家は、アニメ音楽に集まる


優れた感動作品を見たい視聴者は、アニメ映画に集まる

123: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:24:14.11 ID:uDWi1nA10
>>1 >>91
実写邦画と映像芸術を混同しても意味ないよね


日本の映像芸術文化は、間違いなく世界最高水準の一角にあるし、裾野も広い >>93

150: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:27:29.60 ID:3jI265d20
>>123
意味なくない 

お金が稼げないところに
これから社会へ出ていくであろう
センスある若者は金が稼げない業界には行かない

222: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:36:57.19 ID:KT7qES6T0
>>1

えっ、補助金くれって話?

262: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:41:39.08 ID:PdcZIHKu0
>>1
日本映画が人気出る訳無いだろw
批評家やネチズンが袋叩きにするから見に行く奴なんて居ねーよ。
日本で評価されるのは韓流だけ。後はネチズンが叩き潰す。

294: 名無しさん@恐縮です
2021/09/24(金) 19:44:49.07 ID:m0VyNBMr0
>>1
まるでこれまでは勝ってたみたいな言い草だなwww

3: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:05:59.17 ID:bhwFg76V0
もしもピアノが弾けたなら

127: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:24:48.63 ID:xrfuwTuO0
>>3
それ財前や

10: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:07:09.55 ID:zvsNYMIP0
ゴミみたいな作品でいいから安価でたくさん撮れよ
製作者を育てなきゃ駄目だろ

19: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:08:54.82 ID:PpUPIsHk0
>>10
作った作品がゴミなままでも制作側が満足してた結果が今の惨状な気もする

60: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:14:46.52 ID:UUOe7Nit0
>>19
これだよね
とりあえず「製作した」だけで儲かるような仕組みになってるから作品の質なんてどうでもいい

68: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:15:51.12 ID:nxh0o/aP0
>>60
デビルマンはある意味で儲かった映画だな

92: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:20:21.88 ID:JkROjgWz0
>>10
実写の映画・ドラマは
今でも数だけは多く作られているよ

ほんと数だけはね……

137: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:26:17.68 ID:ShOB1iD80
>>10
これほどゴミみたいな作品が乱発されてる現状を知らんのか?

15: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:07:52.97 ID:Obbfj0fL0
遠雷はよかったな
俺と広瀬すずでリメイクしたい

178: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:31:47.92 ID:NtbDdeAG0
>>15
ペロリだな

18: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:08:45.84 ID:sKkahpk70
今はアニメ以外じゃ芸能ムラのお遊戯かパヨクのオナニーしかないからな

47: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:13:05.97 ID:nxh0o/aP0
>>18
的を得た発言すぎる
それでゲージツとか言ってるんだから始末に負えない

23: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:09:30.92 ID:hzmwxOam0
サードと十八歳、海へ で森下愛子のおっぱい
遠雷で石田えりのおっぱい
を堪能した人だよね

78: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:17:19.87 ID:1BXpCI4n0
>>23
石田えりはエロかったね

25: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:10:00.69 ID:Kf2aNXUA0
韓国中国にも完全に負けてるし
インド東南アジアの映画にももう抜かれつつある

120: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:23:44.27 ID:Qp+frEYn0
>>25
なにを言ってるんだ
香港映画、インド映画は大昔から圧倒的だぞ日本映画界がパワーを持ってたのは60年代まで

34: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:11:18.84 ID:sbdSm0Ho0
日本映画界を心配するほどの大物なの?

58: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:14:43.93 ID:VMJeCEWB0
>>34
若い頃は映画界の注目株だったみたいよ
伸び悩んで今は大物って感じではないね

39: 名無しさん@恐縮です
2021/09/24(金) 19:12:34.54 ID:U844bDVT0
日本人のほとんどがアニメしか観ない幼稚化してるんだからもう諦めろ
40過ぎのこどおじおばがポケモンだ鬼滅だ言ってる衰退国家だぜ?

64: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:15:28.04 ID:uD4Who1V0
>>39
何百億使ったハリウッドと若手がやらかすかもしれない邦画が同じ値段だからおかしくなる。
コロナで洋画が来ないならアニメ映画観るだろ。

41: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:12:36.22 ID:MjUoGVJV0
えらそうにいうならまず誰が駄目な役者かいって見ろって話だよどうせ大御所()にはなにも言えないクズだろ

77: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:17:09.37 ID:2vnwqWUj0
>>41
けど未だ名前(タニマチ)で興収10億稼げるような役者は吉永小百合くらいしかいないからなぁ…

139: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:26:19.20 ID:DayfhnZb0
>>77
役者に女優や声優も名前だけ登場させとけば高評価になりがちであることを
知っているからそれ以外でやるとまずアニメもドラマも失敗する定石を気にした
書き込みがする人が現れているだけ

48: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:13:10.68 ID:xOyWWGsk0
ボソボソボソボソ

72: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:16:50.23 ID:4T3nUwJK0
>>48
お前が日本語しかできず外国語で映画やドラマを見れないから外国との比較できないやつなのはよく分かった
ボソボソ話すのは英語でもそうだからな

49: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:13:17.94 ID:fCJBAy/l0
このままでは世界に負けるて、黒澤以降で勝ってた時代があったのかと

246: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:40:00.23 ID:2rdSYgHW0
>>49

黒沢も最後はボロボロだったけどな
あの頃以前から
このままでは日本の映画界は終わってしまうって
言ってたw

283: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:43:35.93 ID:lPnywj9Q0
>>246
某教育漫画家wに
麒麟も老いては駑馬にも劣る
と書かれてしまったの思い出したw

56: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:14:21.83 ID:Z2EqEB9q0
今ハリウッドはポリコレが猛威を奮って映画がつまらなくなってきてるけど、邦画は30年くらい前から意識高い系パヨクが幅を利かせてもう取り返しがつかない

161: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:29:01.07 ID:Qp+frEYn0
>>56
ガチの戦争に行かされた意識高いパヨクが作り上げたのが
昭和のの邦画黄金時代だ
覚えとけ
永遠のゼロとかで喜んでるおまえらとはわけが違う
沖縄決戦観ろや

170: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:30:18.26 ID:3jI265d20
>>161
俺は二百三高地が1番だな

181: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:32:10.96 ID:IBl0dK+90
>>170
水島~日本へ帰ろう水島ー!

61: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:14:51.75 ID:4T3nUwJK0
こういう大衆文化で世界に勝つとか負けるとか意識するか?気持ち悪いやつだな

125: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:24:32.62 ID:q4Xn24Os0
>>61
大衆文化なんて商業的な競争がほぼ全てなのに、ここで勝ち負けを言わないでどこで言うんだろ

81: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:17:36.86 ID:G/eQOkuu0
ハリウッドとかとは掛けられる金が違うからつっても
仮に日本の監督や映画製作スタッフに100億渡したところで
凄いの作れるとはおもえんしな

91: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:20:09.95 ID:3jI265d20
>>81
優秀なクリエイターはお金が稼げるところにくるんだよ

88: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:18:54.28 ID:byzhe4Yw0
アニオタ「鬼滅映画はアメリカで大ヒットした!ホルホルホル」

北米興行成績
鬼滅4700万ドル
パラサイト5300万ドル

韓流以下でしたwww

157: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:28:40.03 ID:mUhdsnPq0
>>88
パラサイトはコロナ前
鬼滅は映画館の閉鎖と規制が相次いだコロナ以降

174: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:31:00.71 ID:G/eQOkuu0
>>88
つか鬼滅との勝ち負け以前に
アカデミー賞とってもその程度なんだtなっていう
韓国映画の予算規模からしたら大成功だろうけど

95: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:20:48.30 ID:iiD7TnkG0
邦画低迷は明らかにアニメのせい
アニメが日本映画業界を””腐らせた””

103: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:22:28.59 ID:JkROjgWz0
>>95
アニメがどういう言う前から
実写映画業界は腐り始めてたから関係ない

104: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:22:29.93 ID:vCsF/wC70
>>95
日本の才能は二次元に集まってるからねぇ

134: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:25:57.52 ID:nzKMoQYY0
>>104
進撃台無しにしたの
二次元の奴じゃなかったっけ

118: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:23:36.45 ID:2vnwqWUj0
>>95
本気でこう考えてる日本の映画監督多そうだからなぁ
少しは当る映画撮ってからほざけと

159: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:28:55.24 ID:3FyPsX3o0
>>95
アニメと実写は別ジャンルだと思っているから意味が分からんのだが
ある程度観客が見込める漫画原作の実写が増えたことを嘆いているのか?

201: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:34:51.84 ID:vCsF/wC70
>>159
実写に来てほしい天才が漫画やアニメやゲームに行っちゃうんだよ
黒澤が手塚治虫や宮崎駿を例に挙げて嘆いてた

239: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:38:47.71 ID:nxh0o/aP0
>>201
黎明期の漫画やゲームは資材が乏しくても作れたからなあ
そうなると映画界に残るのは金やコネはあるけど
才能はない奴ばっかりになってしまった

281: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:43:30.11 ID:Mrgfn1bE0
>>95
馬鹿だなあ
初めはアニメを馬鹿にしてた一般人も
邦画のあまりのクソさに見切りをつけて
アニメに逃げたのが2000年代だろ

オタク以外でもアニメの方が映像的にイケてた
オタク以外でもエヴァとかハルヒとか見出したんだから

290: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:44:23.62 ID:jPX6DR3l0
>>95
コロナ前からもう10年以上邦画の方がシェア上だしお前が見ないだけで好調だぞ
ほぼアニメだが外貨も昨今の方が圧倒的に稼げてる
昔は売れてたみたいに言うけどマジでいつだよ
評価≠売上

96: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:20:55.34 ID:WX2QHzGW0
まあ、あまり韓国を褒めたくはないが、日本より小さい国であれだけ良質な映画を作り続けてるのは見習う必要があるかもね
中国は人口が桁違いだから真似できないし、参考にならない

108: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:22:50.23 ID:uD4Who1V0
>>96
韓国映画を全作とは言わないまでも、かなりの数みてるの?
日本に入ってくるのは2年に1本位じゃ?

98: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:21:27.51 ID:UgLeuH+D0
海外の俳優のwiki見るとほとんどが~で演技を学んだって書いてあるし
作品にはオーディションで選ばれた人がほとんどだからなぁ
日本人もちゃんとどこかで演技学ぶようにしたらいいんじゃないの

143: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:26:40.06 ID:7blwTaTM0
>>98
演技なら劇団上がりの無名の役者がいくらでもいるから連れてくればいい
問題は無名の役者でも客が入るぐらい面白い映画を作れる監督がいないことだよ
面白い映画作れないから演技下手でも客ついてる役者に客寄せしてもらうんだろ

194: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:33:35.09 ID:Qp+frEYn0
>>143
監督もあれだけど脚本家が特にダメだな
映画なんてカット割と編集次第で大根役者もそれなりに使える
セリフと筋書きが悪いのはどうしようもない

251: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:40:28.81 ID:7blwTaTM0
>>194
面白いストーリー考えるような人材は漫画に行くからなあ

100: 名無しさん@恐縮です
2021/09/24(金) 19:21:31.62 ID:hFh0m8iz0
韓流のホームドラマを見ているが
俳優の演技力の差が相当あるぞ、完全負け
それに日本にはインパクトある顔がなくなったなあ

106: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:22:36.40 ID:WX2QHzGW0
>>100
でも
韓国の女優は整形しすぎでみんな同じ顔になってるのはどうにかした方がいいと思います

114: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:23:12.89 ID:nzKMoQYY0
>>100
昔は役者にしか使い道のない顔が多かったな
異形と言った方がいいようなの

154: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:27:52.32 ID:uD4Who1V0
>>100

韓国ドラマを日本で観ると、
日本人による吹き替え
日本語字幕
だと思うが、それで演技力ってわかるか?
母国語のニュアンスわからないと無理だろ?

111: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:22:59.68 ID:e5HsEOT40
別に無理して映画作る必要もないだろうに
無理にゴミを量産し続けるより金と才能ある人と作る価値のある話が揃った時に作れよ

126: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:24:40.57 ID:WX2QHzGW0
>>111
映画会社が映画作らないでどうやって稼ぐんだよ
パン屋さんにパン作るなと言ってるのと同じだぞ

133: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:25:52.20 ID:Khp/hb1w0
邦画って勝ち負けうんぬんじゃなくて同じ土俵にすら乗っていない気がするんだけど…。特にCGなんてとってつけたようなのばっかでガッカリする

197: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:34:07.32 ID:lPnywj9Q0
>>133
技術格差はしょうがない
昔からマットペインターやモデラーに始まってCGIに至るまで日本の一流所はハリウッドに吸い取られてる
円谷や怪獣ものを伝統芸にしてきた報い

155: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:27:54.53 ID:NIz2e/8B0
やってる奴等がパヨクの気持ち悪い奴なんだもの

169: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:30:07.64 ID:nxh0o/aP0
>>155
で売れなかったら
ネットガー、ゲームガー、ネトウヨガー
なんだよなあ

158: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:28:51.91 ID:0BlcHlPp0
パヨクパヨクって言ってる奴等は普段どんな映画見てんだ?
戦場のメリークリスマスもパヨク映画とか言ってそう

166: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:29:41.98 ID:Qp+frEYn0
>>158
ガルパンとかだろどうせ

172: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:30:22.87 ID:fQO0uhJi0
だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、
例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作って
キャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。
俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ。

188: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:33:02.67 ID:xwf6k/L30
>>172
そんな矜持なんて視聴者には一切関係ないから
つまらないと分かってるならやらない方がマシ
無理に駄作をだしても視聴者は育たない

200: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:34:35.44 ID:d/Can1Q/0
>>172
このちっぽけなプライドが映画界を閉鎖的にしてるんだと思うんだ

206: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:35:25.02 ID:7blwTaTM0
>>172
そんな予算カツカツの小さい映画を量産してるから日本映画はダメなんじゃないか?
小さい映画に使ってる金を全部集めて大作映画作れよ

253: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:40:47.45 ID:UzNW40ya0
>>206
資金集めるほど事務所のつまらない俳優使って見る価値なくなる

274: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:42:42.47 ID:oOcpc6W40
>>253
俳優等関係者に金配るための道具だもんな
映画の良し悪しに興味あるとは思えない
岳の脚本は死ぬまで忘れないだろう

220: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:36:45.63 ID:K2BZ6upd0
>>172

これで撮ってんのが人気漫画の原作改悪映画でボロクソに叩かれてんだから世話ない

173: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:30:33.25 ID:OWWj01y10
邦画はエンターテインメントじゃないからみんな見ないんじゃないかなぁ
観客を楽しませようって作品作ってるのかって思う作品多いし

203: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:35:09.60 ID:Jw2xunPx0
>>173
最大要因はそれだな

176: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:31:16.92 ID:2vnwqWUj0
日アカが新聞記者の時点で終わってるわなwww
まぁそれ以前からだけども

184: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:32:28.03 ID:nxh0o/aP0
>>176
日本の映画界って
暗黒舞踏の域に達しつつあるな

179: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:31:52.25 ID:Z8QMh0Tc0
ガチでなんで韓国に負けたか
ボディランゲージの部分が共感されないから
日本人にしか通じないジャップしぐさじゃ気味悪がられるだけ

186: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:32:50.92 ID:2vnwqWUj0
>>179
世界の前に先ず日本人に相手されてないから…

214: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:36:19.09 ID:xwf6k/L30
>>179
邦画は言葉がなくても演技で伝えるという点を軽視し過ぎなんだよな
海外の名作は翻訳のみでも引き込まれる

215: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:36:34.69 ID:aizYj7YO0
>>179
韓国映画こそ日本のアニメーションにボロ負けだろ
根回しや工作で賞を漁っても
韓国映画を褒めてるのは同胞とステマ工作員くらい

293: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:44:39.15 ID:PdcZIHKu0
>>215
TVドラマ、音楽、映画=動く金額が大きいメインカルチャー=韓流ばっかり
アニメ=動く金額の少ないサブカル=かろうじて日本。しかしネチズンが「なろうばっか飽きた」と叩いて中国に市場を奪われてる最中

182: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:32:12.60 ID:p4R82Iy10
映画に優劣なんてだれが決められるんだ?
何か客観的な基準があるの?
売上とか?

202: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:35:05.01 ID:uD4Who1V0
>>182
商業として行動してるんだから単純な売上や座席数での売上なんかはあるだろ。
吉永小百合じゃないんだから

226: 名無しさん@恐縮です
2021/09/24(金) 19:37:26.66 ID:p4R82Iy10
>>202
それなら圧倒的な市場であるアメリカで公開されるかどうかで勝敗決まったようなもんだろ

258: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:41:26.85 ID:1ZNNMQ1R0
>>202
あの人も謎だ
もう綺麗でもないし、演技がうまいわけでもなく、主義主張がやばくて、昔からののファン、それも金を持ってるファンが支えてる
でもその世代は、映画を観に行かないので客は呼べないし、関連グッズは売れない

185: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:32:41.81 ID:bc3zjppL0
このスレにドライブマイカーや由宇子の天秤、空白などを見た人がどれだけいるんだろうか
ろくに見もしないでイメージだけで邦画つまらんは芸スポ板の伝統になってしまったな

232: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:38:11.69 ID:Qp+frEYn0
>>185
そういう映画の話題が聞こえてこないこと自体が問題だろ
こんだけSNSがクチコミの中心なのに

良い作品自体は今も昔もある
そういうのが「話題作」にならないことが問題なんだよ

237: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:38:43.94 ID:2vnwqWUj0
>>185
そもそも公開館数少ないし、大勢に見てもらおうって気もないだろ
自称映画通だけ相手にしてるような映画を持ってこられても
観たいと思わない作品作っといて、見ない方が悪いみたいな事言ってるから現状招いてるのに

193: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:33:34.35 ID:dcAOifUN0
今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言
2016/4/12 10:10

「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」
「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本は
レベルがどんどん下がっている。以前はアジアの中で日本の評価が一番高かった
けど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっと
やばいよ」
「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすご
くレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。
最近目立って量産されているコミックが原作の恋愛映画についても「ハーッ」
と大きなため息をついた。日本で主流になっている「製作委員会方式」に不満があ
るようだ。リスクの分散・回避のために複数のスポンサー企業が製作費を出資す
るシステムだ。
「日本では映画は製作委員会のもので監督のじゃない。例えば、誰が監督したかみ
んなほとんど知らないでしょ。監督の名前を宣伝しない。英国などでは出演者に
は興味がない。『この映画はマイク・リーの新作』などと監督を重視する。
日本では、例えば園子温(その・しおん)監督の『新宿スワン』を誰が撮ったか
は95%の人々は知らない。監督は製作委員会のパペット(操り人形)なんだ」
では今の日本映画の何が悪いのだろうか。一番の問題は「お金」と強調する。
「ギャラが低すぎ。キャストやスタッフはお金をもらったらもっと頑張る。
『下衆の愛』は予算が低くてギャラも安いけどロイヤルティー(対価)を出す。
ヒットしたらみんなと収入を共有するので公平でしょう? 
お金が戻ってくると、みんな頑張るじゃないですか」
ところで、日本映画が衰退している一因でその通りと思ったのは「映画評論家が
『この映画はだめ』と言わないこと」という指摘だ。
「日本人はみんな優しいから(だめだと)思っていても言わない。逆に『すごい』
とか持ち上げてばかり。なんでかね」
これは個人的にいつも思っていることでわが意を得たりと膝をたたいた。
先日の試写会でも、あまりにひどい出来の邦画を見て思いっきり腹立たしくなった。
根拠のない誹謗・中傷はよくないが、だめな映画を「だめ」と言わなければ日本映画
に未来はない。

249: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:40:10.45 ID:3jI265d20
>>193
だから現場仕事の人達にお金が回らないからだろ

ドラマの脚本にしたってろくな脚本家がいないのは脚本家に対する報酬が少なく業界が脚本家を育てようとしない
金かけずお手軽な脚本でお茶を濁して金儲け

俳優も同じ、きちんと俳優を養成しないで
モデル上がりの演技の出来ない奴にやらせて
お手軽に金儲け

セットも照明も衣装もメイクも
人材を育てないでお手軽にそこら辺の中等半端な奴らを使ってお茶を濁して金儲け

広告屋や虚業みたいな連中が中抜きばっかりしてるくださいらだろ

272: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:42:17.40 ID:25ZRvERr0
>>249
でも変な劇団のやつよりジャニのほうが上手かったりするけどね

280: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:43:23.98 ID:oOcpc6W40
>>272
ジャニ金田一を見たらそんなこと死んでも言えんわ

284: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:43:38.30 ID:3jI265d20
>>272
あのさそういう子供みたいなの良いから

この世に絶対なんてないの
マイノリティを持ち出してほれみろ!これ子供がやること

299: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:45:26.67 ID:7blwTaTM0
>>272
うまいかどうかはともかく
集客できるのは間違いなくジャニーズだな
無名役者で映画作っても誰も見に行かないのが現実

199: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:34:25.13 ID:0qR2ZuL90
アイドル上りが女優だもんなwww

207: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:35:40.13 ID:nxh0o/aP0
>>199
グラビアアイドルが映画、もしくはドラマに出演した途端
肩書が俳優、女優になるからなあ

242: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:39:26.92 ID:IBl0dK+90
>>207
グラビアにも出しゃばってウザ来るしこの上ないお遊戯会クラブAKB他数字作系のグループ共のどうにかして

205: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:35:19.02 ID:wKN6Hk0u0
ゴリ押しばかりで役者を育てる気ないからな
やる気も志も無いアイドルのファッション役者も必要だが
役者馬鹿にもっと機会を与えないと

223: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:37:05.87 ID:7blwTaTM0
>>205
いくら演技上手くても人気がないと客は来ないぞ
無名の役者でも集客できるぐらいの監督が今の日本にはいないだろ

211: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:36:05.54 ID:4qljqEad0
ゲームの産業規模=15兆円
映画の産業規模=2兆円

未だに実写映画に固執してるのは原始人だけ

243: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:39:34.56 ID:G/eQOkuu0
>>211
ゲームが娯楽コンテンツの王様に君臨しつつあるとは思う
感情を揺さぶるという分野においてはめちゃくちゃ有利になってる

297: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:45:22.80 ID:PdcZIHKu0
>>243
ゲームはガチャゲーだけになってるぞ???

216: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:36:37.60 ID:25ZRvERr0
エッチシーンをもっと増やしてくれ('ω’)ノ

230: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:37:51.32 ID:uD4Who1V0
>>216
長澤まさみが乳揉まれたマザー観に行ったのか?
行かないでどうこう書くなよ

240: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:38:51.35 ID:25ZRvERr0
>>230
そんなのはエッチシーンに入らない
全裸監督の森田美里みたいなのをバンバンやってほしい

217: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:36:38.91 ID:zCdNXIcV0
韓国の役者は身体があってアクションができるし、美男美女からそうでもないのまで幅広くいる
演技力も高く、少なくとも喜怒哀楽がわかりやすく、悪役は徹底的に憎たらしく、善玉には善玉としての説得力がある
またエクストリームジョブの女はモデルだし、exitのヒロインはアイドルだが、どちらも演技力が高い
最近の韓国映画は面白い作品がどんどん出てくるが、日本やアメリカではたいして売れていない
売れてはいないが、ハリウッドは韓国が面白い映画を作ればそれをちゃんと評価する
ハリウッドが素晴らしい映画の評価機関だとは思わないが、
なんだかんだ言ってハリウッドは、アンテナはしっかり張っており、良い作品を評価する力がある
日本には上記のどれもない

261: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:41:37.10 ID:gkNbSWgS0
>>217
韓国映画はハリウッド映画の登場人物を西洋人から東洋人にすげ替えただけで目新しさは無いんだよ
あとなんでいつもあんなグロいんだよ
兵役で負ったPTSDを映画にぶつけて溜飲を下げてるのが丸わかり
グロ耐性低い日本人は共感できない
中村主水がいた頃の日本映画には、日本人の精神性というオリジナリティがあった
ハリウッドやハリウッドを追いかけてる韓国映画を追いかけることに、なんの意味もない

245: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:39:47.54 ID:62tmHrTf0
角川映画も大概だったけどな
しまいには角川春樹がメガホンもって監督しだしたもんな

252: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:40:33.46 ID:uD4Who1V0
>>245
でも、今の映画からすると夢がある

256: 名無しさん@恐縮です
2021/09/24(金) 19:41:11.25 ID:d/Can1Q/0
バカみたいな映画だったけど狂武蔵は面白かったよ
あそこまで徹底的にやれば笑っちゃうもの

273: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:42:27.83 ID:uD4Who1V0
>>256
あれはなんかキチガイぶりが良かった。
映画観て背中に汗かいたの記憶にない。

267: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:42:02.63 ID:Qp+frEYn0
とりあえずみんなが見たくなる儲かる楽しい映画作れや
「フリー・ガイ」みたいなのを

282: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:43:33.84 ID:25ZRvERr0
>>267
やっぱHな映画だよな
ヒロスズハシカンババフミカが脱ぎまくる映画を作れば大ヒット間違いなし

285: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:43:47.83 ID:62tmHrTf0
テレビドラマの映画版とかあれいる?
テレビのスペシャルドラマ枠で充分やん

295: 名無しさん@恐縮です 2021/09/24(金) 19:44:59.73 ID:uD4Who1V0
>>285
それを皮肉で映画にしたのが、大日本人だと思うんだが

via:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632477889/